まびむーん

マビノギマリーサーバーでちまちま遊んでいる人の日記。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

英雄の正体見たり

英雄の正体見たり

今日の話題はこのお方。
バオルの呪いから解き放たれたので、今日は久々に本領発揮、当サイトが大好きなモルガント様について語ろうかと思います。
モルガント様の正体をご存じない方(多分G2で分かったっけ、G3頭だったかな)はネタバレがありますのでお気を付けを!
別窓 | マビ日記 | コメント:0 | ∧top | under∨

数週間ぶりの安眠

ようやく数週間ぶりに日曜日の安泰が訪れそうです。…バオル潜入クリアしました。やっと。やっと…!!!!ほんと涙が出そう。
私のようなヌルゲーマー(RPG系列はプレイするもののほとんどクリアしたことがない、コンシューマーゲームはいっつも少しだけ手をつけてすぐやめてしまうようなタイプ、どんなMMOをやってどれだけハマっても廃人には絶対なれなくていつも人並みどまり)でもクリアできたので、…魔法系の方はどうか分かりませんが、とりあえず近接で育てている方はクリアできるのではないでしょうか。
前回のバオル潜入入門で書いた方法ほぼそのままで挑戦しました。大体時計を見た時間では、深夜1時から潜入を開始して3時に出てきたので、2時間ほど頑張っていたことになります。

バオル攻略!

玉を叩くのと同時にディフェンスをする、の図。
このときは犬が離れていたのですが、とりあえず部屋の外に出たいので、犬が進路からどくまで端っこでじっとしてまっていました。タゲられたらタゲられたで、そのままディフェンスしながら歩いて部屋の外まで出て行きます。魔法を詠唱されてもこの時は詠唱潰しに行くのではなくムシして、ディフェンスしたままじりじり闊歩です。犬のスマッシュにだけきをつけて、とりあえず一刻も早く外へ脱出し、安全な戦闘場を確保することだけを優先しました。相手がアタックしてディフェンスを解除されたら普通に殴って、またディフェンスして外へ、の繰り返しです。外に出たらアタックディフェンスとか、この前の入門で書いたみたいな感じで戦ってます。

バオル攻略!

こんな感じで通路でずっと戦っていました。
敵を弓で釣る場合、普通のレンジよりマグナムのほうがいいなと感じました。マグナムの方が、敵をふっとばせるので、スキルを構える時間が少しでも多くなるためです。

バオル攻略!

これは最終部屋の一個手前です。こんなとこでものすごい勢いで敵を出してしまい、あと2つ玉があって、どっちが犬か…という局面でした。玉の近くを敵がうろうろしているのですが、手前の通路が細長い通路だったので、骨とかカウンター→カウンターしようにも、あいつうろうろして勝手に壁際から攻撃してきて距離がほとんどないままぶっとばなくてそのままカウンター発動する前に殴られて終了、ということにだけはなりたくなかったので、どうしても一匹だけどかないの(SSのmoonのすぐ右隣にいるやつ)だけを倒して、あとは休憩しながら待っていました。
3階の7部屋目くらいからものすごく緊張しました。もう今日一度でも死んだら、明日の仕事とかまともな精神状態じゃ出来ないと思ってた(ひどい)

バオル攻略!

あーーもーーほんとしんどかった!!!!
今回持っていったものは、ライフポーション30を120個くらい?とスタミナポーション30を30個か40個くらい、50のやつを20個くらいでしたが、慣れてきたのか分かりませんが、以前までは何度も何度も補充していたのが、今回はライフポ40個弱、すたみなぽは30を20個弱という感じで大変リーズナブルに済みました。幅広も、一本で済んでしまいました。1本目の耐久もなくならなかったよ。
今回続き部屋があまりなかったのがよかったと思います。なるべく犬以外の敵は相手にしなかった。このダンジョン何が面倒かって、犬以外の敵ですよ。普段アイスカウンターとか使わないとしんどい攻撃力の敵なのに、アイスがないんですし。普段やらないことを強要されるから、あまりアイスカウンターなしのプレイをしない方にはいきなり訳の分からないダンジョンをクリアしないといけないような錯覚に陥るのではないでしょうか。
私も始めの頃泣きながらクリアできなーいといっていたとき、ギルメンに言われて目からうろこが落ちたんですが、「普通のダンジョンと同じでいいんじゃない…」って。
そういや骨犬にアイスカウンターとか使わないよな!!!(゚Д゚)

ものすごい堅いだけで、普段と同じ骨犬が出てくる(敵の魔法は最早なんでもない)+他に魔法使わないで倒さないといけない変な敵がたくさん出てくるけどムシする

この二つだけなんとなく思ってたら、普通のダンジョンと同じかもしれません。せめて女神フッカツか、魔法かどっちかが使えればね!
ともかく私のようなプレイヤーでもクリアできたので、泣いているかたも、頑張ってください!バオルをクリアしたい女の子を、まびむーんは応援しています!(男の子もね!)

あ!!!!!
料理は本当におすすめです!!今回は料理満載で挑んだんですが、結局常時HP175~190くらいにしていました。犬のコンボくらっても死にませんし、やっぱり170以上あると安定するようです。180が理想!
とりあえず死ななかったモン勝ちのダンジョンですから!太るとかいわずに!あとでやせればいいんだから!!!!
ほんともー、マビノギの料理のありがたみをはじめて知りました。料理を分けてくれた青いうさぎのひと、素晴らしい料理人の方々、どうも有り難うございました。もし料理がないという場合は、NPCから買っていくのでもお勧めです。ぜひぜひ。10食分くらいもっていって、常時HP底上げ状態にしておくとそれだけで難易度がグッと下がる気がします。

しかし蒼い人にいわれてアレだったんですが、私がクリアできたのは、ルエリとモルガントへの異常なまでの執着心のせいではないかと……
クリア後のムービー、モルガント様がやっぱり変態で満足でした☆ミ
別窓 | マビ日記 | コメント:6 | ∧top | under∨

ネ申がダンバートン中央に出現しました!

なんか土日しか更新してないブログでごめんなさい。
もうすぐバオルです。今日こそあの世に行こうと思ってたのに、結局こんな時間だもの。

ネ申

ちょっと前になんかダンバですごいもの見つけたので写真撮ってみました。これをわざわざ作る人もすごいが、私はこの鎧が捨てられてるときの鎮座具合が気になって仕方ありません。なんかサムライ魂とか入ってそうじゃないっすか。そういえば侍魂とか一時期はやりましたよね。今どうなってんだろ。おもしろかったなあ。

ネ申

プレミアムウィンターニュービーにつられて作ってしまった女の子です。すっかりドラクレは彼女専用に。お洋服も染めてあげたい。にこにことした顔で、雄鶏と戯れながら木の実をむしりとる毎日です。コケッコー!!!

よっしご飯食べたらバオルの用意してくる。
あの世行こうって青い人といってたのに…(つд`)うおおおおん仕事のあほ!
別窓 | マビ日記 | コメント:0 | ∧top | under∨

女の子のためのバオル潜入入門

※この記事は、当時バオルが3階層あったという鬼仕様だった頃に
書かれた記事です。現在は1階層になっているそうなのでそんなに
苦労しないと思いますが、バオルの歩き方の参考になるのでは、とおいておきます。


バオル入門

きーーー悔しい!!昨日も駄目だった!
もうクリアは出来そうなんですが、仕事疲れで集中力が持たなかった!
3F5部屋目で死んだ私はmoonphaseです。にくい……

wikiに書いてあった事だけでは分かりにくいこともあったし、なんか違うなーと
思ったりしたこともあったので私が自分の足で死にながら覚えたことをメモメモしておきます。
バオルで躓いて泣いている女子のみなさんの参考にでもなればいいなあ。
もちろん男子の方が参考にして下さってもいいのですがぬるいので
プッ( ´_ゝ`)とかいわれそうだだ…

結局クリアできてない人なので、本当にこれがいいというわけではないですが、
とりあえずこの方法で3-5まで(マリオみたいだねとギルメンがいってました)
いけることは分かりました。

moonphase戦闘スペック


もともと近接戦闘なので、それなりに戦闘系のランクはあります。また、バオルで色々と躓いて、防御面を固めだしたというのもありますので、戦闘ランクがほとんどFだよーという方の参考になるかは分かりませんが、ディフェンス面だけ重視しておけばなんとかなるかもしれません。

・HP150、スタミナ80くらい、年齢12歳
・アタックランクA
・ディフェンスランクA
・スマッシュランク9
・カウンターランク9
・ウィンドミルランク9
・メイキングマスタリランクA
・レンジアタックランクF
・マグナムショットランクF
・装備:ラウンドポールドロンチェインメイル(重鎧)アイデルン・フレッタ未改造、ESはFHのみ(インプなど無し)
・他ESなどFHがほとんど

必要なもの


・集中力
・クリアしたいという執念
・ロングレザーボウ→レンジランクはFで充分
・矢200本くらい→残数を気にしなくて済みます
・幅広ナイフ、ガーゴイルソード
 4本あるとこちらも残数を気にしなくて良いかと思いますが、
 私は幅広2本、ガーゴイルソード1本で挑みました。来週は幅広を2本追加して行く予定です。
 幅広のがオススメ、理由は後述
・ポーションと包帯をたくさん
・空腹用のための食べ物
・カイトシールド
・普段愛用している武器(両手剣の人の攻略法はちょっと分かりません!おらはメイス愛用者です)

あるといいもの


・料理→HP底上げできると死ぬ率が減っていいです
・死を超越タイトル→防御底上げできます、私はこっち
・17歳でキツネに負けたタイトル→保護底上げ、クリティカル防止

バオルの歩き方


・まず、部屋の奥の玉をどちらか一個を叩きます。
犬が出たときに即反応されて死ぬことを防ぐために、叩くのと同時にディフェンスを発動しておきます。
wikiにはヒールとかいてありますが、マナももったいないですし、
ディフェンスならば殴られた後すぐに仕切り返すことが出来ます。

・一発で扉が開けばそれでOK。
・一発目で犬が出た場合は、ディフェンスをしながらなるべく部屋の外に出れるように移動します。
 moon的犬との交戦方法は後述します。
・犬じゃない敵が出た場合は、次は入ってきた入り口手前の球をどちらか叩きます。
 ガーゴイルが出た場合は、とりあえず先に始末しましょう。移動が早いので、
 犬が出た場合反応されたら逃げ切れません。また、二個目の玉を叩くときは、
 万が一犬が出た場合はマッハ部屋の外に出ないと危険ですので、
 歩くことしか出来ないディフェンスをする必要はありません。

・また違う敵がでたら、もう一方の入り口側の玉を叩きます。
 犬が出たらすぐ部屋の外へ逃げ、レンジで犬を釣って倒します。部屋と部屋が
 続いていない場合は、そのままそこにいる敵とサヨナラしましょう。
 繋がっている場合は一番なむいのですが、次に犬と戦うことを考慮して全部始末しておきましょう。
 残しておくと次の部屋で犬が出たとき、逃げ場がありません。

VS犬


普通の対処方法で倒せます。幅広ガゴソを使ったりとか、アタックカウンターミル…とか
特別なことをする必要は一切ありません。実はそんなにいうほど攻撃力が高くありません。
私のスペックで、ディフェンス貫通しても30もらいません。なので、
アタックディフェンスだけで倒せる敵です。私はミルは一切使用してないです。

逆に攻撃力より防御力が高く、カウンターをしてもあまり相手に攻撃が通りませんので
幅広などをずっと使っているとすぐに壊れて、時間ももったいないです。
武器は、普段愛用している武器で構いません。こちらもディフェンスで対応するので、
カイトシールドは必須です。防御はあればあるほどいいと思う。

・玉一個目で犬が出た場合
玉を殴ったときにディフェンスをしておくことをお忘れなく。
すぐ近くに沸くと、マッハ反応されてコンボ食らって昇天…なんてことはせつな過ぎます。
一発目だったら部屋の中でも交戦OKとwikiにはありましたが、2タゲが結構怖いので、
部屋の外で戦う方が賢明です。

犬の二匹目は策敵範囲内に入ったらすぐ反応とかいうようなことはありませんから
2タゲになることはあまりありませんが、「!」を出して周りをうろうろするので、
巻き込んで戦闘をするとすぐに2タゲになりますし、どんな事故がおきるか分かりません。

ディフェンスしながら部屋の外に逃げる時に一匹目に反応されても落ち着きましょう。
一匹目と戦いながら、徐々にディフェンスで部屋の外へじりじりと出れば大丈夫です。

・ファイアボルト
 はっきり言ってごみなので気にすることはありません。うざいだけ。
寧ろ多重詠唱しだしたらこちらのものです。スマッシュをぶちこんであげましょう。
スマッシュでぶっ飛ばした後もまだファイアボルトの詠唱が残っていたらさらにしめたものです。
その間はどんな速度でつっこんでこようが、目の前で止まられようが相手は攻撃が出来ない無防備状態なので(自分でも魔法詠唱してたら敵をなぐれないですよね)
周りに回っている火が消えるまでスマッシュをぶちこみまくってやりましょう(^ω^)
すぐ近くで詠唱したら、殴って潰しに行きましょう。

・殴ったりスマッシュしたりしてぶっ飛ばした後光った
ディフェンスかカウンターかスマッシュです。
ディフェンスを多用する敵なので、スマッシュを用意しておくといいかもしれません。
相手がスマッシュだった場合のことを考えて、自分は

「スマッシュ準備」→「相手をタゲっておく(まわりのくるくるしたタゲのやつを赤い状態に)」→「少し距離をとる」→「スマッシュ(相手が光った後走ってくる)がきたらESCキーで自分のスマッシュ解除」することにより、自分で殴りに行かなくても自動的に近づいてきたらスマッシュに迎撃してくれます。

基本的なことだと思うけど、知らない人もいるかもしれないので一応(*'ω'*)
ちなみに、ESCキーでスキルを解除するという方法は、環境設定から行うことが出来ます。

そしてもちろん相手がディフェンス(光った後歩く)だったら、スマッシュを打ちに行けばいいだけです。

カウンターの場合(光った後その場でじっとしている)や、
相手がディフェンスだけどスマッシュを入力する反応が遅れた場合など、
特に相手がディフェンスだからと確認した後にスマッシュを入力して、
スマッシュの詠唱終わる頃に打ち込みに行こうとすると、スキルの回転が速いので時々アタックを食らって死んだりしますので、大人しくディフェンスで待っておくのが賢明かもしれません。

要はスマッシュが怖いだけなので、スマッシュじゃないと分かれば最悪ディフェンスで
じりじりと近づいてすぐ傍に待機しておいてもいいんです。
事故が怖いから確実な方法で、と思ってこうしています。
すぐ傍にいれば、魔法の詠唱もすぐ潰しにいけますしね。

VSガーゴイル


 幅広orガーゴイルソードが必要です。別になくても倒せるんだと思うんですが、
多分そのほうが一番安全だと思います。すぐに壊れてしまうので、
ガーゴイルとラゴデッサ、スケルトン以外の時は装備していません。
基本的にそれらの武器を装備していれば、カウンター→カウンターだけでいけます。
攻撃力が最凶なので、カウンターで楽に沈められます。

・アイスを詠唱してきた
すごい勢いで離れて、アイスを一発もらいましょう。
そしたらすぐにカウンターを入力します。距離が近いからと思って潰しに行こうとすると、
何故か結構な確率で距離が足りなくて、まん前でアイスをもらって殴られて…という
なむいことになりがちです。多分これは私のガーゴイル修練不足だと思うのですが。

まだ慣れていないので、光った場合どんな動きをしてくるのかが分からないのですが、
光って歩くからといってディフェンスかどうかはちょっと怪しいです。
すぐにアタックに切り替えてきたりしますので、カウンターで待ちの態勢が一番安全かも。
目の前で空に浮かんだ場合は無防備状態なので、無条件でスマッシュを入れればOKです。

■VSラゴデッサ


攻撃力が壊滅的。壊れた幅広ナイフでもカウンターで250とか300とか出る。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
こちらも幅広やガゴソで、カウンター→カウンター。
間違ってもディフェンスはしないほうが賢明。
どうしても幅広がないという場合はミルをするしかないかしら。
ミルの後カウンターに繋がらないので、私の腕ではその後どうしていいのか検討がつきません。
ので幅広ガゴソ推奨。

こちらも攻撃力がアレなので、カウンターだけで楽に沈められます。
光った後はディフェンスしかしてこないので、スマッシュを入れてあげます。

VSスケルトン


ヘビースタンダー持ちで厄介なので、こちらも幅広ガゴソでカウンター→カウンターしています。
光って歩いてきた場合にはスマッシュを入れる。

VSスパイダー


普通の武器で殴りにいけば(・∀・)イイ!!です。案外攻撃力がばかにならないので、
ディフェンス余裕で貫通しますのでカウンター推奨。HPがめちゃくちゃ低いか、
すごい柔らかいかどちらかなのですぐ倒せますので、
一回くらいのディフェンスは大丈夫かもしれません。でもまあ事故のことを考えたら…

幅広ナイフの利点


片手剣なので、盾を装備することが出来ます。
また、インベントリも圧迫しないため、(1*3)量を持ち運ぶことが出来ます。(ガゴソは2*4)
また、修理をすることが出来ます。ガゴソは修理出来ないため使い捨てになってしまいます。

メモ


・正直HPは最低170以上はほしい

 150だと時々犬のコンボを食らうと即死などして、安定しません。
 180あるとだいぶ安全、200あるとかなり余裕を感じれるかもしれません。
 料理で底上げするといいね!

・敵を一匹倒すごとにスタミナもHPも負傷も完全回復しておきましょう

・攻撃は部屋の外から弓で行いましょう

 基本的ですが、犬がいないからといって敵の真ん中で攻撃すると
 他のもいっせいに反応してきます。一度目のバオルはそれで死にました(゚∀。)

・3Fにいったからといって特別全部の部屋をキレイにしようとか思わなくていいと思います。
1Fからずっと構造変わらないですし。敵と戦うとそれだけ死ぬ確率が増えますので、
交戦しなくていいところはなるべくしないほうがいいと思います。

今は階層一個になったから必要なし?

・途中で疲労を感じたりしたら、迷わず休憩

 お茶でも飲みましょう。焦り、眠気、だるさ、倦怠が一番の敵です。
 私の3階5部屋目の悲劇もそれで起こりました。ちょっと緊張しながらやるくらいが
 ちょうどいいかもしれません。

・一度でクリアする気持ちで行く

 何度も死ぬとやっぱり嫌になるので、死んだらまたやり直せばいいし、
 だと、1フロアで30分近く無駄にするんですよ!それを思い出して!

・犬のパターンが読めないと辛い

 とりあえず犬の攻撃パターンが読めない人は、ラビにこもりまくって
 修行するところからやった方がいいかもしれません。

・玉を叩く場合の注意

 退路に敵がいないこと、敵の策敵範囲内に自分が入っていないことを確認してから叩く。
 なかなか敵がどかない場合は敵がどくまでまったり休憩するくらいの気持ちで

・なるべくカウンターで戦う相手は、あいている部屋があればそこで戦う

 スケルトンやクモなど、うろうろして回り込んでくるため、狭い通路だと
 カウンターであまり吹っ飛ばず次に備える時間が取れず事故で死ぬ恐れがあるため。
 広い場所で戦うことを頭にいれておけば、狭いところでも位置を微妙に変えたりして
 上手く戦えるかもしれません。

 逆に犬はアタックディフェンスのみで戦うので、ディフェンス中に歩くなどして
 調整しながら戦えば問題ありません。万が一に備えたい場合は
 やっぱり敵がいない広い部屋がおすすめです。

来週も頑張ります(´ω`;)
別窓 | マビ日記 | コメント:8 | ∧top | under∨

バオルガゴソバンホ

今日はギルメンさんに誘われて、半日バオルへ行っていました。
ガゴソや幅広を出しに行ってましたー。
苦手なガゴがめちゃくちゃに出るので、良い練習になりました。
ディフェンスをBにして、アタックをAにしたので、先週よりは強化されている、はず……。APが余ったら、休憩ランクをEにして、HPを+10するのも良いなあともくろんでいます。

新しいお洋服がきましたね!
もふもふコートもそのうちまた買おうかなと思っているのですが、ひとまず男用聖職者礼服を買いました。全身白っぽいやつがあったので…(*´ω`*)
鍛冶をやっているキャラに着せてあげたのですが、以前はスタンドカラースリーブレスを着させていたのが、一気に長袖のびらびらした服になったのでキザな風合いに。セクシーベアのセカンドよりセクシーになってしまいました。あの礼服はなかなかいい…!また機会を見て染めるつもりです。セクシーといえばホスト、ホストといえば夜王っていうマンガが気になってますよ。関係ないですね!⊂二(*'ω')⊃

プレミアムウィンターニュービーに惹かれて、とうとう女の子を作ってしまいました……!!ネリスと同じベリーショートの髪型に、ちょっと勝気そうな赤い目です。下手するとその辺の子より男の子っぽい。
その子にも聖職者礼服を着せるつもりです。お金たりねー!!今回は、今まで一度もかぶったことのない兜系をなにかかぶらせてあげようと思っていたのですが、ギルメンさんがドラクレを作っていたので、緑つくってよーといったら、ほんとに緑のドラクレが出来た(;゚ロ゚)σ安くで売ってもらいました!理想の色だったので超嬉しい…!

さて明日というか今日は、出先から帰ってきたらバオルに備えて色々準備しますよ!とりあえず今回は、幅広2本とガゴソ1本を用意しました。あとは祝福と、出来る限りのレベル上げと、ポーションを買うお金を作らねば……。お洋服を買いすぎて、超金欠。新キャラ買ったり転生させたりで、中の人も金欠。(゚∀。)
別窓 | マビ日記 | コメント:0 | ∧top | under∨

すごいよマビノギさん

かなしいときー かなしいときー
スケルトンが凍結したから玉を叩いたら、すぐにドアがあいてしまったときー

すごいよスケルトンさん

今回はその逆です。キモい眺め。
初のレベル40達成を目指して、フィア3周、キア下1周、ラビ下1周をしてきました。我ながら頑張った。
すごいよスケルトンさん

凍結させてスイッチを叩いた時に全部出ると、ほんとキモいことになると思います。時々関係ないやつらにミルをぼこぼこ食らわして、きもちよくなることもあります。

とうとうレベル40になったので、初めての転生をする前からずっと残っていたレベル40になるクエストを、ようやく消化しました!ばんざーい!!
いつでも完了できる状態にしておいて転生し、そこで褒章をもらいます…(*´ω`*)経験3000はおいしい!
すごいよガーゴイルさん

転生ついでにガゴを倒す練習もしてきました。このマップ、まだまだ先があったけど、もしかして奥にいくと看板があったりとかするのかな…?意味なくそういった看板の文字を読みたくなる人間なので気になったのですが、さすがにこのガーゴイルのヤマを突っ切る度胸がなかったので、諦めました。
こっちのガゴはディフェンスでもなんとか堪えられたのですが、バオルのガゴはどうなのかなあ。ミルとカウンターだけではどうしても繋がらないし、かといって無理やりそれをやろうとすると致死率があがってしまうのですが、いかんせんHPも120ほどしかない現在なので、どうしようかなと思っています。バオル、もういよいよ明後日ですね…少しでもレベルを上げておかないと。今週こそー!!

そして続きはちらっとG3画像。
ほんとにどうでもいいG3感想。
別窓 | マビ日記 | コメント:0 | ∧top | under∨

るえりかべがみ

G3ルエリ壁紙

朝目が覚めて早々にルエリの啓示が降りてきましたので、
G3ルエリのデスクトップ用壁紙を自分で作ってみました。
使いたい方がもしいらっしゃったら、ドウゾご自由に!
サイズは1280*1024と1024*768の二種類しかないです。(´ω`)
もし他のサイズも作れよ!という方がいらしたら作るかもしれませんのでまたコソリと教えてください。
いちごやレースがふんだんにあしらわれた、とかどこの少女趣味か分かりませんがそれでもルエリだと言い張るよ!!

1280*1024るえり
1024*768るえり
自分用に作ったので重さが700KB近くあります(はた迷惑)回線の弱い方はお気をつけ下さい(´ω`;)
別窓 | マビ素材 | コメント:2 | ∧top | under∨

バオル激戦区

日曜に絶対入る仕事がにくい。moonphaseです。こんばんは。サービス業なんてなくなればいいのに(^ω^)

初のバオルは散々でございました。結局朝に1時間半、夜に2時間の合計3時間半を挑んだんですが……
むしろここまで良く来たよねレベルのプレイヤースキルなので、さっぱりクリアできる気がしません。
始めはガゴソードも持っていっていたのですが、使いどころを間違って無にしてしまいました;;買ったら高そうだなあ。
結局壊れたガゴソードでは犬を倒すのにも時間がかかりすぎたので、クレイモアにチェンジ。でもその後結局普段使っているメイスに持ち替えて、時間になってしまったのでようやくなんとなく分かってきた辺りで終了してしまいました。来週もこれくらいの時間しか遊べないので、バオルの攻略は一体いつになることやら…。日曜日だけじゃなくて、いつでも行けたらまだ気が楽なのですが。
装甲がぺらぺらの紙な上にHPも140くらいしかないので、ディフェンスする自信がありませんです。クリアできるのかなあ…!

潜入前のムービーはステキでした。
ルエリファン怒るよとかきいてたんですが、むしろどっちかっつと鳥穴自身には興味なさげで、彼女の姿を自分と重ねてオレかわいそうルエリっぽかったので、私は逆に萌えたりしていました。鳥穴の最後の独り言は(∩ ゚Д゚)アーアーキコエナーィです。
久しぶりにモルガント様にあいたいわあ。早くバオルクリアしたいな!来週こそは…!
別窓 | マビ日記 | コメント:0 | ∧top | under∨

あの世初ソロ

青初ソロ

マビノギ初めてそろそろ3ヶ月です。G3も終盤に近づいてきましたが、実はあの世ソロというのをしたことがありませんでした。ソロじゃなくて、PTでもほとんど行った事がありません。明日のバオル潜入に備えて、せめてガーゴイルくらいまともに倒せるようになっておこうと思ってあの世へ!!
とかいいながら、とりあえずは時間もないのでガゴもいない青玉から挑戦です。青が一番簡単なのかしら?

青初ソロ

あの世ってことはすげー強い敵が出る…と思って挑んだらこれだもん!!ちょっと!!
後々良くwikiを見直してみたら、敵がこんなのばっかりでした。フラソは運良く出ませんでした。

青初ソロ

油断してたらころがってる
なんでミルを構えてるのかがなぞいです。

さていつもおなじみの水飲み場を見つけました。通称罠ですね。
昨日はスタミナを0にされました。でもいいこともあるしやっぱり触っておきたくなりますよね。
というわけで

青初ソロ

青初ソロ

青初ソロ

大変なことになりました
FOODを0にされるのは、多分ゴロの指輪でキア下の通行証を拾いにお友達の通行証でキア下に入った時以来です。パラディンに頼り切って食べ物を全然持っていなかったので、手も足も出ません。

青初ソロ

青初ソロ

まさに人生たこなぐり。

青初ソロ

6時になったので早速変身
中の人も絶望中

青初ソロ

この日記書いたらバイトです⊂二(*'ω')⊃ ミニブーン
雨も降ってるし鬱い

青初ソロ

そして変身が解けた頃にボスルームへ。
ほんとパラディンに頼りきりってよくないですね。変身できないって分かってしまうと途端に心細くなります。これはほんとによくないなあ。

青初ソロ

とりあえず

青初ソロ

なんかいいガタイの人たちがいますね…
獣属性の人とかウハウハなんじゃないでしょうか

青初ソロ

ミルでさくっと終わらせました。
wikiで攻略法を読んで、ミル連打で…ってかいてあったんですが、ミルだけでいいわけねーだろ!( ´゚д゚`)と思って挑んでみたものの、ほんとにミルしか使わなかったです。これはすごい。途中、SS撮ろうとしたら、うっかり殴られていたこともあって、最後の最後で死に掛けて危なかったです。

青初ソロ

セカンドちゃん用の玉も無事奪って、宝箱もあさって退散です。
帰ってきたら次は違う色の部屋に行こうと思います。銀の黒玉は持っているので、赤と緑かな!

青初ソロ

おまけ
とりあえずペットにご飯を少しだけ持たせてみる。
別窓 | マビ日記 | コメント:1 | ∧top | under∨

静 寂

いくさばにて

ぬりぬりしてたけど眠たくなったので仮塗りして遊んでいた方をうp
もうちょっとしっかりしたやつを今塗っているので明日差し替えとか出来たらいいなあ。もふもふ塗る前に力尽きた!

そういえば関係ないんですが、あの世のガイレフとバンホールの音楽がものすごい好きです。物悲しくてG3象徴してるみたいな曲じゃないですか。夢見すぎでしたか。すみません(^ω^)

そんでもっと関係ないんですが、マビノギの同人誌って需要あるのかな。作りたくて仕方がないんですがどんくらい読む人がいるのかなあ…別に同人誌なんて1人で作って喜んでたらいいんだけどね!
ルエリもアレですがカムガンのエチー本もツクリタイヨー。( ´゚д゚`)
別窓 | マビ絵 | コメント:2 | ∧top | under∨

つかれーたー

近況です!

一応中の人は学生なのですが、ここ一年バイトもせず暮らしていたため学校の休み期間中はほぼNeeeetみたいな生活をしてたんですが、親から兵糧攻めに遭ったので、大人しくバイトをし始めてエリンでバイトが出来ません(挨拶)こんばんは!moonphaseです。
紡織がやっとランクCになりました。以前の紡織日記を書いた日にさくっと上げていたのですが、半ニートだった身体にバイト生活はなかなかしんどくて更新を怠ってました!

結論→安いシルクできまくり、紡織Dはシルク楽杉

ここは好みに分かれると思いますが、羊毛だと1%上げるのでもひーこらいっていましたが、シルクだと1%あげるのもすぐでした。クモの糸以外のアイテムそこそこ持っていてもイメンマハのクモ生息地から糸車の場所まで一回往復するだけで上げることが出来ました。まあシルクは何が出来てもほとんど使用できないっていうところにあると思いますが、でも裁縫のレベル上げしたいときに微妙に必要な気がするなあ。
生地はシルクと比べて、最高級も高級も役に立ちますし、結構どれもいっぱい出来ます。逆にシルクは、安いのばっかりできて、最高級や高級はほとんどかすりません。普通の、さえも出にくい気がします。なので安いシルクはほんとーに出来やすいので、紡織Dをさくっと上げたいと思うなら、シルクがオススメです。生地の方が使い道もあるといえばありますけれどね!

で、しょうもない近況です

近況です!

ラビ下級にいってきました。
凍結させたのをいいことに、威勢だけはいいです。

近況です!

ふぉおおおおおおお年玉げっと!!!!”%!%’323

近況です!

とおもってたら
新年初ヒュージが出ました
ほんとなんか周りの人週に一回くらいは出してる気がするんだけど
私は一ヶ月に一回か二回あればいいなあという程度なので今月はコレで終わりですね…

近況です!

しかしさっきゅんには見放されて糸冬
もう9Pイラナイヨ……3枚目だよ……

近況です!

鍛冶師志望弟はすくすくと育っています
なんとなくエイレン?エレイン?がモノクロのいいクレイモアを売っていたので、このキャラにはグラを持たせようと思っていたのにダークナイトの両手剣ぶりに擬似的にハァハァするために購入してしまいました。
飛んだ飛んだ!!ネズミが飛んだ!

やっぱりDEFが気になるので、鎧着るべきなんでしょうか……(´・ω・`)

近況です!

とうとう作ってしもた(゚∀。)
ルエリにあいたいがために…先に進めたくて作ってしまいました。また来週日曜日まで待たないと。
バイトが日曜絶対入っているので、結局これはいつまできていないといけないのかわかりません。ううっ……

次更新はルエリ絵でものせれたらいいなあ。
別窓 | マビ日記 | コメント:2 | ∧top | under∨

るえりのひみつ

以前G1とG3のルエリの画像を引き合いに出して劇的ビフォーアフターをしました。そしたらコメントで「肌が微妙に色白になり、髪のハネはおさまり、
髪の色も落ち着き、何より表情が暗く」という総評(´ω`)?を頂きました。

(゚Д゚).。oO(ポワワン

るえりのひみつ


こういうことじゃないかと予想してみました(´ω`)ノテストに出るよ!
怒ったり感情が高ぶったりすると、髪の毛がぶわっってなるんだよ!!!そんで、ショボーンとすると髪の毛がぺたんこになるのだ。宮崎アニメみたいだね!
髪の毛の色は、新しい衣装に合わせて似合う色にしなさいと無理やりモルガント様が染めたんです。
別窓 | マビ日記 | コメント:3 | ∧top | under∨

紡織D

魔のランクD

紡織やってます。
なっがいこと、ランクDで止まっています。紡織はとりあえず、このDが難関なんだってね……。長い時間をかけながら、ようやくここまでやってきました。トレーニングポイント96.45。とりあえずあと3.55上げればランクアップすることが出来ます…。狙うは生地のほう。
また来週の火曜日にやろうと思っていたのですが、いつも思うのが、火曜日は人が多すぎて羊の数が慢性的に不足すること。やっぱりかたまってるのを刈って効率よくさくさくやりたいものです…
今朝は朝の5時に目が覚めたので、ふと思い立って糸を作ることに。ついでに紡織も上げてしまおう。メンテになったら、羊がかたまってるのも解除されてしまうので、それまでにやらないと、狼を持ってない私にはどなたかが固めてくれるまでどうにもできません。

魔のランクD

今週火曜日お世話になった7chメンマに飛んでみると、やっぱりかたまっている羊がいました。しめしめ。
もりもりと華麗に柔らかい毛を剥いでいきます。

魔のランクD

人もほとんどいないので、すぐに満杯になりました。
1人だった時は、羊にもローテーションを組ませて、此処の手前側は今晩は回復、とかいうように勝手に自分の中で決めていたのですが(´ω`)時々人がいらしては、(自分の脳内で)休憩の羊を刈っていく姿をみながら、オレ様羊帝国はやっぱりありえないことを痛感しました。別に自分ひとりの羊じゃないから当たり前ですけどね!!!☆-d(ゝω・*)b-☆
でも別にそんなに人がいるわけでもないので、問題なくさくさく。

魔のランクD

もくもく刈るだけも飽きるので、時々合間にヒーラーとエレノアさんのバイトを挟んで気分転換。ヒーラーは最近さぼってて全く回数が増えないので、とりあえず上級バイトにしたいから少し頑張る。お裁縫も上げたいので、エレノアさんとシモン先生にもお世話にならなくては。
しかしこのアグネスちゃん、日本語がおかしい。「そういえば薬つくらないと」とかいってるよ!SSだと見難いけど!かわいいなあ

一回飽きたので、ブラックスミスの日記を書いて休憩。その後また繋ぎなおして、はじめました。ギルメンさんが狼をつれてきてくれて手伝ってくれたので、最後にもっそりと刈ることができました。アリガトー!

魔のランクD

結局一時間ほど休みましたが、朝の5時からメンテで強制終了されるまでやって、ここまであがりました………98.90。ゴールは近い……
安い生地はトレーニングポイントが0.05とかいってなめすぎてるし、普通の生地・高級生地はもうあと少しずつしか猶予がないので、最後の追い込みはシルク作りで行こうと思います!最高級がそうそうでるわけでもないし。
しかしこう見ると14枚も最高級作ったのね…頑張った…。
セクシーベア作ろうとしてたときに一日やって一枚も最高級が出なかったときは、さすがに私のキャラだけ未実装なのかと思いました。ちゃんとできてよかった(つд⊂)

メンテが終わったら 脱 ランク D !!!!!!
別窓 | マビ日記 | コメント:2 | ∧top | under∨

ブラックスミス

最近露店でライトヘテロトカライトメルカとかを見てうらやましくなったので、鍛冶がしたくなりました。もともとこの三男は鍛冶をしたくて作ったキャラだったので、以前からじりじりと機会を窺っていました。だって自分が造った武器や防具が仲間の身を守るとかちょっとかっこよくない!?!!


……すみません調子に乗りすぎました(´ω`)


えっほえっほ

どうも鍛冶には膨大な量の鉄が必要になるらしい。もう鍛冶や精錬を完全になめてかかっていますが、初めてみないことにはどうにもならない。
というわけでひとまずエイレンから精錬が出来るようになるクエストをぶんどって、あんまり考えなしにバリダンジョンへゴー。そういえば全然関係ないんですけど、時々あのミルクティー色肌の鍛冶娘っこの名前、エイレンだかエレインだか分からなくなるんですよ。多分これから時々間違えると思いますが、適度に脳内変換でお願いします( ´゚д゚`)

えっほえっほ

鉄類を掘ったことがないわけじゃありません。ファーストキャラで何回もバリには来てるし、精錬のトレーニングやっているお友達やお知り合いと一緒にもぐってお手伝いで掘ったりしたことだってあります。掘り方はばっちりさ。

えっほえっほ

なめてたら鉄に拒否された。いきなりなんてこと。
しかしめげません

えっほえっほ

普段自分が鍛冶やらないから、バリにきてもほとんど無視してたんですよね。でも実際自分で掘ってみるとすっごい数あるんだなあこれ。一番の問題はスタミナ不足か。この三男、メイキングもFだし、他のスキルも最低限しかないようなものなので、寧ろバリに来る方がどうかしてるキャラだと思うんですが。ラビにもキアにも行ったことがないですよ……(ルンダには何故か何度かもぐっている謎キャラ)

えっほえっほ

順調に掘り進めて、最終入ってすぐくらいでツルハシが永眠。
この時点で、犬二匹にも鉄をたくさんもたせているので、かなり取れたなあという印象。

えっほえっほ

隊長!準備はぬかりありません!!
動かなくなった初号機はその場で果てました。

えっほえっほ

ほるぞおおおおおおおお

えっほえっほ

もはやゴブリンもインプも目に入らない様子で、でもレベルも上げたいのでしっかり倒しながら進んでいったら、鉱石の姿を捜し求めていたのに、でっかい人たちのティーパーティに紛れ込んでしまいました。
まだ鉱石があると思って信じて進んできたのに……!!!!”121

まあ折角此処まできたし、よっしゃいっちょ倒してやるかと思って、気がついたらファイアボルトを持ってませんでした。ヒールさえない。
10秒くらい考えて、

えっほえっほ

リログ。乙い。

結局この後バンホに戻って精錬スキルをもらおうとしたら、調子に乗って掘りすぎたせいか、クエストの期限が切れてた(゚∀。)
気を取り直してエイレンに新しくクエストをもらいなおして、無事覚えました。他人が動かしてる炉を便乗で使って、10個ちょっとくらいのアイアンインゴットの製作に成功しました。
炉の使用時間に必死でSSとか取るのすっかり忘れてました。間抜けすぎる…
結局まだ鍛冶は覚えてません。これにてまた気が向くまでこのキャラは放置です。(ひどすぎる)
ダンジョンにもぐって、鉱石を掘りに行ってそれでスキルをあげるってのが面白いなー!!これまたはまりそうだ。
別窓 | マビ日記 | コメント:2 | ∧top | under∨

新年ルエリSP

新年ルエリSP

というわけで新年ルエリスペシャルです。お正月テレビに飽きた方は此方をどうぞ!!

タルラーク鯖の足穂さんが、FL登録をしてくれました。ルエリが大好き!というお友達がいなかったので、超嬉しかったです。鯖の壁のなんと厚いことか…!と思っており、話は出来るのに狩りにいけないのを大変もどかしく思っていたら……
「そういえばマリー鯖にキャラがいました」

新年ルエリSP

(;゚ロ゚)σ
ものすごい勢いで合流。
ものすごい勢いでG1アルベイRPに付き合っていただく。
新春早々ネクソンが神で、RP主の私がタルラークなのはまずさておき、足穂さんにルエリ、そしてオトモダチの青うさぎちゃんにマリーを割り振ってくれました。青うさぎとんのマリーは大変いいんですよツンデレで……。

新年ルエリSP

足穂さんに、顔の変え方を習いました。半角スペース(表情)で、表情が固定されるようです。おもしれーと思ってやってたら、足穂ルエリがこびた……!!こ、このやろう!!!!めんこすぎるぜ…こんな顔されたらお姉さんどんどんお金出しちゃうね。

新年ルエリSP

ボス部屋前になると、焚き火を炊いてだべるのが最近のトレンドです。このためにあるんだろうか、この焚き火は…。
ここで、何故か語尾にるえりをつけて喋るという流れになったるえり。コレがなかなか難しくて、噛んでしまいそうになるるえいr。(グキッ)

相変わらずルエリは、包帯持ってるのに応急処置がないのが可愛くて仕方ないと思います。多分すげーぶきっちょで、巻いてあげれないので見かねたタルラークとかが包帯取り上げてまいてあげたりしちゃうんですよ。

新年ルエリSP

……とか妄想してたら
こんなひどいことをいわれた(*'ω'*)

新年ルエリSP

ぽかーんの図

新年ルエリSP

そうそうそういえばアルベイはエロスマンがでるんだったねー!!!キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!って喋ってたらその間に斬られてた。痛いお。ルエリにげろー

エロスマンの台詞だけど、これやるたびにいつもどれが誰かなあと思うんです。

新年ルエリSP

これは多分マリーかな?

新年ルエリSP

んで多分ルエリじゃないだろうか。

新年ルエリSP

自分から早々に諦めて、言い訳を作ってあまり動こうとしないタルラークのことのような気がする

しかしこのおっさんはこの後気にいったルエリぽんを誘拐するわ、過去まで調べ上げてお前のことはほとんど知ってるよとか本人にばらして気持ち悪がられたりとか、すごいストーカーだと思う。いやまあ、普通の精神だったら気持ち悪いと思う……。

ほんとにたのしいアルベイRPでした!わざわざマリ鯖にいらしてくださった足穂さん、いつもおつきあいしてくれるサリたん、どうもありがとう(*´ω`*)

続きはG3画像が一枚載ってます
内容については全く触れてないけど、絵も見たくないという人は見ないでね。
別窓 | マビ日記 | コメント:4 | ∧top | under∨

新年明けましてルエリおめでとう

新年あけましたー!

新年明けましておめでとうございます。
昨年は短い間でしたがまびむーんをご愛読頂きましてありがとうございました。本年も宜しくお願い致します。
そろそろ化けの皮もはがれて、ルエリ一色になってくるかもしれません。本当に本当に、日を追うごとに、なぜ私はルエリ鯖にしなかったんだろうと悔やんでいます………。マリーという名前が分かりやすかったのと、以前いたMMOからの移住してる(であろう人)たちも、きっと女子の名前に群がるに違いない!と勝手に踏んだ結果がコレでございます。(´ω`)るえりー……でもいい仲間達もいるから、移住ができません。ションボリック。

さて、年越しをルンダ通常、新年一発目ダンジョンをルンダ下級で過ごしたmoonphaseですが、その日記を書くのはまた明日でも。そんなことより新年早々を見つけてしまいました。
右のほうにルエリアイコンを増やしたんですが、以前からルエリルエリと同じように言っていらっしゃった方の日記を、さあ寝るかと思いながら覗きにいきましたらねあなた、あんなアイコンが……!!!
今までサーバー主張のアイコンとかあったんですけど、ルエリラブアイコンとかないかなあと思っていたのです。でも、作ったら作ったでまたルエリ鯖アイコンとかぶるんじゃないかなあと思って我慢していたのです。
そしたら神が頑張ってしまっていたので。私もうっかり、気がついたら手が勝手にG3黒バージョンルエリアイコンを作っていました。寝ようと思っていたのに。
足穂さん、本当にありがとうございます。トラックバックしようかと思ったのですが、まだ練習レベルなので(スキルの知識はありますが、使用できない状態です。)恐れ多くて今回はやめておきました(*'ω'*)

らぶるえ

というわけで新年初めの仕事は、ルエリバナーでした。黒バージョンのバナーは、ご利用になりたい方はご自由にお持ち帰りの上、モルガント様のごとく可愛がってやってください。(^ω^)白い元祖ルエリラブバナーはうちのものではないので気をつけてください(゚⊥゚゚⊥゚)ネー。

ところで全く関係ないんですがルエリのつづりってRuariなんですね。
ちょっとだけG3ネタバレなので以降は続きで。(1/1お昼に追記)
ここでメインストーリーについての日記かくのもいいんだけど、G3って手をつけてない人も多そうで、どこまでSSとか載せていいのか分からなくてこまってるんだよなあ。
ほんとはルエリの色っぽいあんなSSとかこんなSSを載せたくてたまらないのですが。G2はそろそろ解禁してもいいのかな…今更だなあ!w
というわけで続きでG3妄想の垂れ流しをお楽しみ下さい
別窓 | マビ素材 | コメント:4 | ∧top | under∨
| まびむーん |
