まびむーん

マビノギマリーサーバーでちまちま遊んでいる人の日記。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

女の子のためのバオル潜入入門

※この記事は、当時バオルが3階層あったという鬼仕様だった頃に
書かれた記事です。現在は1階層になっているそうなのでそんなに
苦労しないと思いますが、バオルの歩き方の参考になるのでは、とおいておきます。


バオル入門

きーーー悔しい!!昨日も駄目だった!
もうクリアは出来そうなんですが、仕事疲れで集中力が持たなかった!
3F5部屋目で死んだ私はmoonphaseです。にくい……

wikiに書いてあった事だけでは分かりにくいこともあったし、なんか違うなーと
思ったりしたこともあったので私が自分の足で死にながら覚えたことをメモメモしておきます。
バオルで躓いて泣いている女子のみなさんの参考にでもなればいいなあ。
もちろん男子の方が参考にして下さってもいいのですがぬるいので
プッ( ´_ゝ`)とかいわれそうだだ…

結局クリアできてない人なので、本当にこれがいいというわけではないですが、
とりあえずこの方法で3-5まで(マリオみたいだねとギルメンがいってました)
いけることは分かりました。

moonphase戦闘スペック


もともと近接戦闘なので、それなりに戦闘系のランクはあります。また、バオルで色々と躓いて、防御面を固めだしたというのもありますので、戦闘ランクがほとんどFだよーという方の参考になるかは分かりませんが、ディフェンス面だけ重視しておけばなんとかなるかもしれません。

・HP150、スタミナ80くらい、年齢12歳
・アタックランクA
・ディフェンスランクA
・スマッシュランク9
・カウンターランク9
・ウィンドミルランク9
・メイキングマスタリランクA
・レンジアタックランクF
・マグナムショットランクF
・装備:ラウンドポールドロンチェインメイル(重鎧)アイデルン・フレッタ未改造、ESはFHのみ(インプなど無し)
・他ESなどFHがほとんど

必要なもの


・集中力
・クリアしたいという執念
・ロングレザーボウ→レンジランクはFで充分
・矢200本くらい→残数を気にしなくて済みます
・幅広ナイフ、ガーゴイルソード
 4本あるとこちらも残数を気にしなくて良いかと思いますが、
 私は幅広2本、ガーゴイルソード1本で挑みました。来週は幅広を2本追加して行く予定です。
 幅広のがオススメ、理由は後述
・ポーションと包帯をたくさん
・空腹用のための食べ物
・カイトシールド
・普段愛用している武器(両手剣の人の攻略法はちょっと分かりません!おらはメイス愛用者です)

あるといいもの


・料理→HP底上げできると死ぬ率が減っていいです
・死を超越タイトル→防御底上げできます、私はこっち
・17歳でキツネに負けたタイトル→保護底上げ、クリティカル防止

バオルの歩き方


・まず、部屋の奥の玉をどちらか一個を叩きます。
犬が出たときに即反応されて死ぬことを防ぐために、叩くのと同時にディフェンスを発動しておきます。
wikiにはヒールとかいてありますが、マナももったいないですし、
ディフェンスならば殴られた後すぐに仕切り返すことが出来ます。

・一発で扉が開けばそれでOK。
・一発目で犬が出た場合は、ディフェンスをしながらなるべく部屋の外に出れるように移動します。
 moon的犬との交戦方法は後述します。
・犬じゃない敵が出た場合は、次は入ってきた入り口手前の球をどちらか叩きます。
 ガーゴイルが出た場合は、とりあえず先に始末しましょう。移動が早いので、
 犬が出た場合反応されたら逃げ切れません。また、二個目の玉を叩くときは、
 万が一犬が出た場合はマッハ部屋の外に出ないと危険ですので、
 歩くことしか出来ないディフェンスをする必要はありません。

・また違う敵がでたら、もう一方の入り口側の玉を叩きます。
 犬が出たらすぐ部屋の外へ逃げ、レンジで犬を釣って倒します。部屋と部屋が
 続いていない場合は、そのままそこにいる敵とサヨナラしましょう。
 繋がっている場合は一番なむいのですが、次に犬と戦うことを考慮して全部始末しておきましょう。
 残しておくと次の部屋で犬が出たとき、逃げ場がありません。

VS犬


普通の対処方法で倒せます。幅広ガゴソを使ったりとか、アタックカウンターミル…とか
特別なことをする必要は一切ありません。実はそんなにいうほど攻撃力が高くありません。
私のスペックで、ディフェンス貫通しても30もらいません。なので、
アタックディフェンスだけで倒せる敵です。私はミルは一切使用してないです。

逆に攻撃力より防御力が高く、カウンターをしてもあまり相手に攻撃が通りませんので
幅広などをずっと使っているとすぐに壊れて、時間ももったいないです。
武器は、普段愛用している武器で構いません。こちらもディフェンスで対応するので、
カイトシールドは必須です。防御はあればあるほどいいと思う。

・玉一個目で犬が出た場合
玉を殴ったときにディフェンスをしておくことをお忘れなく。
すぐ近くに沸くと、マッハ反応されてコンボ食らって昇天…なんてことはせつな過ぎます。
一発目だったら部屋の中でも交戦OKとwikiにはありましたが、2タゲが結構怖いので、
部屋の外で戦う方が賢明です。

犬の二匹目は策敵範囲内に入ったらすぐ反応とかいうようなことはありませんから
2タゲになることはあまりありませんが、「!」を出して周りをうろうろするので、
巻き込んで戦闘をするとすぐに2タゲになりますし、どんな事故がおきるか分かりません。

ディフェンスしながら部屋の外に逃げる時に一匹目に反応されても落ち着きましょう。
一匹目と戦いながら、徐々にディフェンスで部屋の外へじりじりと出れば大丈夫です。

・ファイアボルト
 はっきり言ってごみなので気にすることはありません。うざいだけ。
寧ろ多重詠唱しだしたらこちらのものです。スマッシュをぶちこんであげましょう。
スマッシュでぶっ飛ばした後もまだファイアボルトの詠唱が残っていたらさらにしめたものです。
その間はどんな速度でつっこんでこようが、目の前で止まられようが相手は攻撃が出来ない無防備状態なので(自分でも魔法詠唱してたら敵をなぐれないですよね)
周りに回っている火が消えるまでスマッシュをぶちこみまくってやりましょう(^ω^)
すぐ近くで詠唱したら、殴って潰しに行きましょう。

・殴ったりスマッシュしたりしてぶっ飛ばした後光った
ディフェンスかカウンターかスマッシュです。
ディフェンスを多用する敵なので、スマッシュを用意しておくといいかもしれません。
相手がスマッシュだった場合のことを考えて、自分は

「スマッシュ準備」→「相手をタゲっておく(まわりのくるくるしたタゲのやつを赤い状態に)」→「少し距離をとる」→「スマッシュ(相手が光った後走ってくる)がきたらESCキーで自分のスマッシュ解除」することにより、自分で殴りに行かなくても自動的に近づいてきたらスマッシュに迎撃してくれます。

基本的なことだと思うけど、知らない人もいるかもしれないので一応(*'ω'*)
ちなみに、ESCキーでスキルを解除するという方法は、環境設定から行うことが出来ます。

そしてもちろん相手がディフェンス(光った後歩く)だったら、スマッシュを打ちに行けばいいだけです。

カウンターの場合(光った後その場でじっとしている)や、
相手がディフェンスだけどスマッシュを入力する反応が遅れた場合など、
特に相手がディフェンスだからと確認した後にスマッシュを入力して、
スマッシュの詠唱終わる頃に打ち込みに行こうとすると、スキルの回転が速いので時々アタックを食らって死んだりしますので、大人しくディフェンスで待っておくのが賢明かもしれません。

要はスマッシュが怖いだけなので、スマッシュじゃないと分かれば最悪ディフェンスで
じりじりと近づいてすぐ傍に待機しておいてもいいんです。
事故が怖いから確実な方法で、と思ってこうしています。
すぐ傍にいれば、魔法の詠唱もすぐ潰しにいけますしね。

VSガーゴイル


 幅広orガーゴイルソードが必要です。別になくても倒せるんだと思うんですが、
多分そのほうが一番安全だと思います。すぐに壊れてしまうので、
ガーゴイルとラゴデッサ、スケルトン以外の時は装備していません。
基本的にそれらの武器を装備していれば、カウンター→カウンターだけでいけます。
攻撃力が最凶なので、カウンターで楽に沈められます。

・アイスを詠唱してきた
すごい勢いで離れて、アイスを一発もらいましょう。
そしたらすぐにカウンターを入力します。距離が近いからと思って潰しに行こうとすると、
何故か結構な確率で距離が足りなくて、まん前でアイスをもらって殴られて…という
なむいことになりがちです。多分これは私のガーゴイル修練不足だと思うのですが。

まだ慣れていないので、光った場合どんな動きをしてくるのかが分からないのですが、
光って歩くからといってディフェンスかどうかはちょっと怪しいです。
すぐにアタックに切り替えてきたりしますので、カウンターで待ちの態勢が一番安全かも。
目の前で空に浮かんだ場合は無防備状態なので、無条件でスマッシュを入れればOKです。

■VSラゴデッサ


攻撃力が壊滅的。壊れた幅広ナイフでもカウンターで250とか300とか出る。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
こちらも幅広やガゴソで、カウンター→カウンター。
間違ってもディフェンスはしないほうが賢明。
どうしても幅広がないという場合はミルをするしかないかしら。
ミルの後カウンターに繋がらないので、私の腕ではその後どうしていいのか検討がつきません。
ので幅広ガゴソ推奨。

こちらも攻撃力がアレなので、カウンターだけで楽に沈められます。
光った後はディフェンスしかしてこないので、スマッシュを入れてあげます。

VSスケルトン


ヘビースタンダー持ちで厄介なので、こちらも幅広ガゴソでカウンター→カウンターしています。
光って歩いてきた場合にはスマッシュを入れる。

VSスパイダー


普通の武器で殴りにいけば(・∀・)イイ!!です。案外攻撃力がばかにならないので、
ディフェンス余裕で貫通しますのでカウンター推奨。HPがめちゃくちゃ低いか、
すごい柔らかいかどちらかなのですぐ倒せますので、
一回くらいのディフェンスは大丈夫かもしれません。でもまあ事故のことを考えたら…

幅広ナイフの利点


片手剣なので、盾を装備することが出来ます。
また、インベントリも圧迫しないため、(1*3)量を持ち運ぶことが出来ます。(ガゴソは2*4)
また、修理をすることが出来ます。ガゴソは修理出来ないため使い捨てになってしまいます。

メモ


・正直HPは最低170以上はほしい

 150だと時々犬のコンボを食らうと即死などして、安定しません。
 180あるとだいぶ安全、200あるとかなり余裕を感じれるかもしれません。
 料理で底上げするといいね!

・敵を一匹倒すごとにスタミナもHPも負傷も完全回復しておきましょう

・攻撃は部屋の外から弓で行いましょう

 基本的ですが、犬がいないからといって敵の真ん中で攻撃すると
 他のもいっせいに反応してきます。一度目のバオルはそれで死にました(゚∀。)

・3Fにいったからといって特別全部の部屋をキレイにしようとか思わなくていいと思います。
1Fからずっと構造変わらないですし。敵と戦うとそれだけ死ぬ確率が増えますので、
交戦しなくていいところはなるべくしないほうがいいと思います。

今は階層一個になったから必要なし?

・途中で疲労を感じたりしたら、迷わず休憩

 お茶でも飲みましょう。焦り、眠気、だるさ、倦怠が一番の敵です。
 私の3階5部屋目の悲劇もそれで起こりました。ちょっと緊張しながらやるくらいが
 ちょうどいいかもしれません。

・一度でクリアする気持ちで行く

 何度も死ぬとやっぱり嫌になるので、死んだらまたやり直せばいいし、
 だと、1フロアで30分近く無駄にするんですよ!それを思い出して!

・犬のパターンが読めないと辛い

 とりあえず犬の攻撃パターンが読めない人は、ラビにこもりまくって
 修行するところからやった方がいいかもしれません。

・玉を叩く場合の注意

 退路に敵がいないこと、敵の策敵範囲内に自分が入っていないことを確認してから叩く。
 なかなか敵がどかない場合は敵がどくまでまったり休憩するくらいの気持ちで

・なるべくカウンターで戦う相手は、あいている部屋があればそこで戦う

 スケルトンやクモなど、うろうろして回り込んでくるため、狭い通路だと
 カウンターであまり吹っ飛ばず次に備える時間が取れず事故で死ぬ恐れがあるため。
 広い場所で戦うことを頭にいれておけば、狭いところでも位置を微妙に変えたりして
 上手く戦えるかもしれません。

 逆に犬はアタックディフェンスのみで戦うので、ディフェンス中に歩くなどして
 調整しながら戦えば問題ありません。万が一に備えたい場合は
 やっぱり敵がいない広い部屋がおすすめです。

来週も頑張ります(´ω`;)
別窓 | マビ日記 | コメント:8 | ∧top | under∨
<<ネ申がダンバートン中央に出現しました! | まびむーん | バオルガゴソバンホ>>

この記事のコメント

バオルお疲れ様です!3Fまで行けるなんてすごいですね><
私はまだ2F止まりですよ。
来週の日曜日は余裕を持ってバオルに挑めそうなので、むーんさんの潜入入門を読みながら再々チャレンジしたいと思います!!
お互いにがんばりましょー(。・ω・。)
2006-01-23 Mon 23:28 | URL | 足穂 #-[ 内容変更]
おはようございます!いえいえとんでもない、まぐれです…。2Fまでいける人は絶対3Fまでいけるのです。そして3Fまでいけるんなら、もう絶対クリアできるにきまっているのです。

だってずっと構造が一緒なんですからそこまでクリア出来たのに他がクリアできないわけがないッ!

……と前向きに考えることにしていまするえり。
来週は足穂さんも頑張って!(*'ω'*)少しでもお役に立てればいいのですがいかんせんこの戦い方偏っているので大丈夫かしら><
早くルエリを助けてあげたいですね!!

って意気込んでバオル潜入したら、残念ながら潜入の先にルエリはいないと言われてしまいました。モルガントの魔の手のほうが早かったかッ!
2006-01-24 Tue 08:39 | URL | moon #kuX..F9k[ 内容変更]
興味深く読ませてもらいますた。
やっぱり幅広必須っぽいし、露店探し回るかな。
緑Dで自力ゲッツは時間かかりすぎるしね!

っつーても
未だ卒論書いてるからマビも長時間できないし(1日5時間で止め)
ようやっと重い腰を上げて最初のバリを済ませたばかり。
だからルエリの艶姿は拝見した、見とれてSS撮り損ねた。
クリアして図書館でムービー見るという目的ができたぜええええええ!!1!
2006-01-26 Thu 19:22 | URL | シキ #tHX44QXM[ 内容変更]
せんせ>
どうもありがとう!上手い人は幅広なんていらないんだと思うんだけどねえ、やっぱあると、ガゴやラゴで何も考えないで済むから、気が楽といえば楽かな。骨とかうろうろするのでカウンタで待ってると時間がかかるのでイライラするけど。

卒論かいてるのか!そういえばやおい論終わったよ!かけたかけた!やおいがかけた!
G3のルエリはこれからもばんばん出てくるし大丈夫だぜ(゚∀゚)寧ろG3、ルエリ主役だからプレイヤー差し置いて。
ルエリたんかわいいよルエリ
2006-01-27 Fri 13:09 | URL | moon #kuX..F9k[ 内容変更]
おひさしー
暫く仕事にいってて、まびできませんでした。
何かって言うと日曜に用事が入るモノだから、バオルはまだ行ってないんですが…
このブログ、参考にさせてもらって頑張ろう。

バオルいけない代わりに、セイレーン行ってきました。
もういやって程、黒くまねずみに噛まれて、
そんでも鎧のお陰で生き残ることも多々。
どうにかこうにか、セイレーンの仮面を引っぱがして来ました。
……んでも、何回死んだことか…バオルはまだまだ遠そうです。
がんばろうっと。
2006-01-28 Sat 04:58 | URL | カイエinルエリ #SFo5/nok[ 内容変更]
へーか>
おつかれさまでーす!!
クリアできましたよ!この方法、多分上手な人からみたら色々まだるっこしいんだと思うのですが、コレでも一応クリア出来たので、私より先にやっていたへーかならきっとクリアできると思います!
セイレーンとかすごいっすな(;゚ロ゚)σ未開の地だ…私も今度いってみようかしら。あの仮面可愛いのでほしいです。
私個人的には、セイレーンのほうが難しそうな気がするなあw
2006-01-29 Sun 03:48 | URL | moon #kuX..F9k[ 内容変更]
こんにちは、はじめまして。
いつもコッソリ拝見しておりました。

バオル潜入クリアおめでとうございます!
そして私も本日クリアすることができました~

攻略に当たり、こちらの記事をかなり参考にさせていただきました。
どうもありがとうございました。
文中リンクとTBを勝手にしてしまいましたが、気に障ったら罵ってください。激しく。

これからも更新楽しみにしてます。
ルエリいいですよねルエリ。
2006-01-29 Sun 19:59 | URL | みゆっこ #-[ 内容変更]
みゆっこさん>
ういおおおおありがとうございます!なんかリンクはられていたので私もこっそり秘技リンク張り返しを発動しておりました。みゆっこさんも潜入クリアおめでとうございます!!うちの駄攻略を参考にしていただいたなんて!少しでもお役に立ててよかったです~。・゚・(ノД`)・゚・。
TBとかもうもう全然大歓迎ですよ!ホント有難うございます。

これからもG3クリアに先駆けてルエリ更新を(?)頑張っていこうと思ってます(*'ω'*)ノどうぞよろしくです!
なんか緊張して面白いことがかけなくてすみません!罵って!激しく!
2006-01-30 Mon 16:49 | URL | moon #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| まびむーん |
