まびむーん

マビノギマリーサーバーでちまちま遊んでいる人の日記。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

数週間ぶりの安眠

ようやく数週間ぶりに日曜日の安泰が訪れそうです。…バオル潜入クリアしました。やっと。やっと…!!!!ほんと涙が出そう。
私のようなヌルゲーマー(RPG系列はプレイするもののほとんどクリアしたことがない、コンシューマーゲームはいっつも少しだけ手をつけてすぐやめてしまうようなタイプ、どんなMMOをやってどれだけハマっても廃人には絶対なれなくていつも人並みどまり)でもクリアできたので、…魔法系の方はどうか分かりませんが、とりあえず近接で育てている方はクリアできるのではないでしょうか。
前回のバオル潜入入門で書いた方法ほぼそのままで挑戦しました。大体時計を見た時間では、深夜1時から潜入を開始して3時に出てきたので、2時間ほど頑張っていたことになります。

バオル攻略!

玉を叩くのと同時にディフェンスをする、の図。
このときは犬が離れていたのですが、とりあえず部屋の外に出たいので、犬が進路からどくまで端っこでじっとしてまっていました。タゲられたらタゲられたで、そのままディフェンスしながら歩いて部屋の外まで出て行きます。魔法を詠唱されてもこの時は詠唱潰しに行くのではなくムシして、ディフェンスしたままじりじり闊歩です。犬のスマッシュにだけきをつけて、とりあえず一刻も早く外へ脱出し、安全な戦闘場を確保することだけを優先しました。相手がアタックしてディフェンスを解除されたら普通に殴って、またディフェンスして外へ、の繰り返しです。外に出たらアタックディフェンスとか、この前の入門で書いたみたいな感じで戦ってます。

バオル攻略!

こんな感じで通路でずっと戦っていました。
敵を弓で釣る場合、普通のレンジよりマグナムのほうがいいなと感じました。マグナムの方が、敵をふっとばせるので、スキルを構える時間が少しでも多くなるためです。

バオル攻略!

これは最終部屋の一個手前です。こんなとこでものすごい勢いで敵を出してしまい、あと2つ玉があって、どっちが犬か…という局面でした。玉の近くを敵がうろうろしているのですが、手前の通路が細長い通路だったので、骨とかカウンター→カウンターしようにも、あいつうろうろして勝手に壁際から攻撃してきて距離がほとんどないままぶっとばなくてそのままカウンター発動する前に殴られて終了、ということにだけはなりたくなかったので、どうしても一匹だけどかないの(SSのmoonのすぐ右隣にいるやつ)だけを倒して、あとは休憩しながら待っていました。
3階の7部屋目くらいからものすごく緊張しました。もう今日一度でも死んだら、明日の仕事とかまともな精神状態じゃ出来ないと思ってた(ひどい)

バオル攻略!

あーーもーーほんとしんどかった!!!!
今回持っていったものは、ライフポーション30を120個くらい?とスタミナポーション30を30個か40個くらい、50のやつを20個くらいでしたが、慣れてきたのか分かりませんが、以前までは何度も何度も補充していたのが、今回はライフポ40個弱、すたみなぽは30を20個弱という感じで大変リーズナブルに済みました。幅広も、一本で済んでしまいました。1本目の耐久もなくならなかったよ。
今回続き部屋があまりなかったのがよかったと思います。なるべく犬以外の敵は相手にしなかった。このダンジョン何が面倒かって、犬以外の敵ですよ。普段アイスカウンターとか使わないとしんどい攻撃力の敵なのに、アイスがないんですし。普段やらないことを強要されるから、あまりアイスカウンターなしのプレイをしない方にはいきなり訳の分からないダンジョンをクリアしないといけないような錯覚に陥るのではないでしょうか。
私も始めの頃泣きながらクリアできなーいといっていたとき、ギルメンに言われて目からうろこが落ちたんですが、「普通のダンジョンと同じでいいんじゃない…」って。
そういや骨犬にアイスカウンターとか使わないよな!!!(゚Д゚)

ものすごい堅いだけで、普段と同じ骨犬が出てくる(敵の魔法は最早なんでもない)+他に魔法使わないで倒さないといけない変な敵がたくさん出てくるけどムシする

この二つだけなんとなく思ってたら、普通のダンジョンと同じかもしれません。せめて女神フッカツか、魔法かどっちかが使えればね!
ともかく私のようなプレイヤーでもクリアできたので、泣いているかたも、頑張ってください!バオルをクリアしたい女の子を、まびむーんは応援しています!(男の子もね!)

あ!!!!!
料理は本当におすすめです!!今回は料理満載で挑んだんですが、結局常時HP175~190くらいにしていました。犬のコンボくらっても死にませんし、やっぱり170以上あると安定するようです。180が理想!
とりあえず死ななかったモン勝ちのダンジョンですから!太るとかいわずに!あとでやせればいいんだから!!!!
ほんともー、マビノギの料理のありがたみをはじめて知りました。料理を分けてくれた青いうさぎのひと、素晴らしい料理人の方々、どうも有り難うございました。もし料理がないという場合は、NPCから買っていくのでもお勧めです。ぜひぜひ。10食分くらいもっていって、常時HP底上げ状態にしておくとそれだけで難易度がグッと下がる気がします。

しかし蒼い人にいわれてアレだったんですが、私がクリアできたのは、ルエリとモルガントへの異常なまでの執着心のせいではないかと……
クリア後のムービー、モルガント様がやっぱり変態で満足でした☆ミ
別窓 | マビ日記 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<英雄の正体見たり | まびむーん | ネ申がダンバートン中央に出現しました!>>

この記事のコメント

金曜は結婚式、土曜は演奏会で、あの世でもろくに稼がずにまた楽なキアごもりしてるカイエですw
バオル潜入クリアおめでとう~
わたしもトライしなきゃなーと思いつつ、周りがあまり焦る様子もないので、ついまったりしています。
今日も重かったので多分キア三昧して終わりそう…。
じっくり取り組めるのはいつになるやら。

あ、セイレーンは、なんてったって女神マラソンできますから、バオルより絶対楽だと思います。
確実に前に進めますからね。
ただ、多タゲの嵐という場所なので、防御は堅めがおすすめ。
わたしはお友達にもらったプレートメイルがあったんで、これにずいぶん救われました。
クマネズミさえ捌ければ、あとは楽勝ではないかと。
ネコ魔道士なんて、なごみ系でしたから。
ちなみに出たのは濃霧のシルクと、セイレーンから剥がした小さい翼の仮面、そしてゴーレムESという微妙すぎるモノ。(これを船長の下地にするか悩んだのですが、結局自力で出せなかったインプを買って、重鎧に貼りましたw)オマケは「セイレーンの仮面を取った」タイトルw
ちなみにセイレーンダンジョンに逝ったのは自分の結婚式前w。
クリアできなかったら情けないと頑張ったのもあります。(遅刻の心配もあったしw)

演奏とかあげてる所為で、実は戦闘スキルあまり高くないけど、料理はサブが出来るので、今度作り置きしておこう…。トウモロコシスコーンとか、手間は半端でないけど、効果は有り難いですよね~。






2006-01-29 Sun 07:25 | URL | カイエinルエリ #SFo5/nok[ 内容変更]
おめでとー!!!
いや、ルエリへの執念をみせてもらった気がすr(笑)
まだまだ私はバオル潜入の強さはないけど、女の子のための~を見てそのうち頑張ろうかという意欲がでてきたよ!

(骨イヌをアイスカウンターで倒しているのはこの際秘密…)

何はともあれおめでとー!!
2006-01-29 Sun 11:50 | URL | オレット #f4RRH762[ 内容変更]
潜入クリアおめでとうございますー!!
これでるえりに一歩近づいたのですね!

私も今日何度か潜ってみたのですが、準備不足のためあえなく・・・
まだまだるえりへの愛が足りないのでしょうかw
もうひとふんばりしてまいります。
2006-01-29 Sun 16:15 | URL | 足穂 #-[ 内容変更]
(*´ω`*)!!たくさんのレスありがとう!やっぱりバオルは大変なところだという認識だよねこれは…!

へーか>
結婚おめでとうございました!!ショタ夫なのかしら( ゚Д゚)?
バオルも別に焦る必要はないと思うんですよねー私はただ単にルエリが気になって気になって仕方ないので前に進まざるをえないだけなのです!よ!w
よしじゃあ今度私もセイレーンに初挑戦してみようと思います。実は鎧、インプもはっていなければアイデルン改造も施していないので、ちょっと心配です。もう一着セクシーベアがほしいので、濃霧でもとりにいこうかなあ!
あ、トウモロコシスコーンもいただきましたよ!ホント料理はすごいですよね。まじでバオルはHPあってなんぼなので、作りおきオヌヌメです!犬さえ倒せればいいダンジョンなので、きっと大丈夫ですよ~

オレたん>
うんほんと執念だよこれwwww自分でも頑張ったと思うよ…。誰でも用意さえちゃんとしていけば、クリアできると思うよ!ほんと!
あ、でも骨犬くらいはアタックディフェンスで倒せるようにしとこうな(;゚ロ゚)σ今度バオル攻略の一環でおにゃのこのための骨犬講座でもやろうか(´ω`)

たるほさん>
あと少しで終わりですよー!やったよー!またエヴァンのイベントがなんかはじまっちゃったんですが、正直アイディンがいいと思いました。( ´゚д゚`)

たるほさんも準備さえ怠らなければきっと!!モ様の加護がありますように!w
2006-01-30 Mon 16:47 | URL | moon #-[ 内容変更]
バオルクリアおめでとう&はじめまして
私もマリーでプレイしています。どこかで会ったらよろしくです。

バオルですが行ってみて、ある程度のHPと余裕を持つことですね。
私のやった事は、皆さんが言っていることに追加して

・敵の処理はなるべく部屋で行う。
(通路でカウンタをすると、飛ばないで近くに落ちる時があるため。
 近い場合、前の部屋まで引っ張ってました。)
・ペットをうまく使う。(ミスや複数タゲの緊急回避で)
・部屋ごとに休憩を入れる。
(チャットやお茶を飲むなどして、気を紛らわすのと同時に薬中防止)

でした。
時間はかかりますが、確実に進んでいけたと思っています。
HPは180はほしいかな?200あれば安全かと思います。

参考に
HP 258(ヒーラーエンチャ7箇所含む)
・アタックランクB
・ディフェンスランクE
・スマッシュランクF
・カウンターランクB
・ウィンドミルランク なし
・メイキングマスタリランク C
・レンジアタックランクF
・マグナムショットランク なし

持ち物 幅広 3本、完全P 5本、ヒーラーチケット数個、食料、ポーションもてるだけ
防御22 保護 7
2006-01-30 Mon 21:24 | URL | ティーファ #Kylg/j5I[ 内容変更]
ティーファさん>
はじめまして!レス有難うございます。補足ありがとうございました!
ヒーラーつけていらっしゃるのですね。私はお金がなかったり、ヒールランクがFから上げてなかったりしたので、エンチャ方面はほとんど触らない方向で行っていましたのでああいった内容になってしまったのですが、やはりそれだけHPがあると、確実になりそうでいいですね。ヒーラーを用意できる余裕がある方は、そちらの方が確実でいいなあと改めて拝見させていただいて思いました。
戦闘は部屋で行った方がいいというのは同感です。犬はカウンタを一切使わなかったので、ほとんど通路で戦っていましたが、やっぱり骨やクモは通路だと怖いですね!

参考ステータスもわざわざありがとうございます。
2006-01-31 Tue 00:35 | URL | moon #kuX..F9k[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| まびむーん |
